1+1=100

twitterでは文字数が足りなかったり、自分が残したいと思ったこと、強く伝えたいことを発信していきます

法ポケ市ヶ谷オリジナルルール 7thGS

サークル員の皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。企画係のイチゴムです。

 

企画係から7世代GS(市ヶ谷オリジナルルール)の提案です。

 

①経緯

7世代でGSやりたいね

   ↓

やるんだったらいろんなポケモンみんなに使って欲しいしその幅を広げるためにもゲンシカイキは無しにしよう

   ↓

みんなにやってもらいたいし敷居を下げるためにも禁止伝説級を1匹にしよう

   ↓

4thGSってとてもいいルールだったよね

   ↓

じゃあPTを4匹にしよう

   ↓

4thGSにはメガ進化なんてなかった

   ↓

メガ進化を無しにしよう

   ↓

メガ進化がないことで禁止伝説級禁止伝説級のポケモンが暴れすぎてしまうのではないか?(ゼルネアスとかやばくね)

   ↓

じゃあZ技は有りにしよう

 

②ルール

4450(4thGSと一緒)

・禁止伝説級はPTに1匹(当然だけど幻のポケモンはNG)

ゲンシカイキ、メガ進化NG

・Zクリスタル使用可能

・マークの有無は問わないが6世代以降で再現可能なポケモンを使うこと(マルスケルギア、再生力ホウオウ、テレパシーディアパル等はNG)

 

③予想される質問、意見

Q.なぜ禁止伝説級は1体のみなのですか?

A.火力のインフレが進んでいる今、2匹の禁止伝説級を入れるとあまりにも一般ポケモンの活躍が厳しいのではないか?と感じたからです。

 

Q.ゼルネアスやばない?メガ進化なくて大丈夫なん?

A.強いとは思いますが①6thGSで最強の相方であったゲンシグラードンの不在による毒タイプ、鋼タイプの動きやすさ②Z技が使用可能③4世代と違い爆発系の仕様が変わっている、等の点で6thGS程脅威ではないと判断しゼルネアスの使用可能、メガ進化無しという方向でいこうと思いました。

 

Q.カプ系ぶち込んで大丈夫?

A.禁止伝説級の禁止伝説級との組み合わせによってはかなり強くなりそうではありますが実際やってみないと正直わかりません。場合によっては制限をかける恐れがあるかもしれません。

 

うんち

このルールはまだまだ改善点があると思われます。それを見つけるためにもできる限り多くのサークル員にやってもらいたいです。PTを6匹にしないといけない理由が見つかるかもしれません。カプ系に制限を設ける必要性が生まれてくるかもしれません。今後有志を募って対戦会をしたいな、とも思っています。そこで問題点を見つけてルールを改訂→代表のいっぽ(@ip_poke)さんからの許可→サークル員みんなで月1大会、合宿大会等にまで採用されるようなルールに仕上げていきたいなと思っています。「このルール楽しそうだな」と思った方、サークルで待ってます。誰もやったことのない未知のルールの環境を開拓していくのもポケモンサークルならではだと思います。みなさん協力お願いします。

 

⑤サークル員以外の方々へ(もし読んでいてくれていたら)

質問、意見などありましたら僕のTwitterアカウント(@ichigomu_poke)までお願いします。いいルールにしていくためにも多くの指摘が必要です。今の時点で明らかに○○はダメだ、ここがうんち!等ありましたら教えてください、お願いします。法ポケ市ヶ谷仕様の7世代GSルールを宜しくお願いします。

 

⑥最後に

自分の推しメンである乃木坂46寺田蘭世さんの名前だけでも覚えて帰っていただけるとありがたいです。まだまだメディア露出も少なく乃木坂ファンではない方には耳にも届かない名前であるかもしれませんが絶対センターまで駆け上がっていくのでご声援の方をよろしくおねがいいたします。

蘭世の勢い止まらんぜ!

 

 

f:id:ichigomuGPA0_78:20170523043328j:plain