1+1=100

twitterでは文字数が足りなかったり、自分が残したいと思ったこと、強く伝えたいことを発信していきます

リアル桃鉄の考察

青春18きっぷでリアル桃鉄をしよう

・ダーツの旅形式で目的地設定

・サイコロで進む駅数を決める

・降りた駅を背景に自分を入れて写真を撮る→証拠としてTwitterに投稿

・カード駅については諸説

・所持金は10万くらい(?)

 

 

結論

ボツ

 

理由

プラス駅がないためお金が増えることがない

膨大な金と暇が必要

物件が買えない

ボンビーの不在

やってみれば実際楽しいだろうが本来の桃鉄の面白みがない

 

 

 

「こんなくだらないこと一緒にやってくれる人がまずいない」

 

 

最後に

f:id:ichigomuGPA0_78:20170712145110j:image

乃木坂46寺田蘭世さんをよろしくお願いします。

 

                                                           イチゴム

 

法ポケ市ヶ谷オリジナルルール 7thGS

サークル員の皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。企画係のイチゴムです。

 

企画係から7世代GS(市ヶ谷オリジナルルール)の提案です。

 

①経緯

7世代でGSやりたいね

   ↓

やるんだったらいろんなポケモンみんなに使って欲しいしその幅を広げるためにもゲンシカイキは無しにしよう

   ↓

みんなにやってもらいたいし敷居を下げるためにも禁止伝説級を1匹にしよう

   ↓

4thGSってとてもいいルールだったよね

   ↓

じゃあPTを4匹にしよう

   ↓

4thGSにはメガ進化なんてなかった

   ↓

メガ進化を無しにしよう

   ↓

メガ進化がないことで禁止伝説級禁止伝説級のポケモンが暴れすぎてしまうのではないか?(ゼルネアスとかやばくね)

   ↓

じゃあZ技は有りにしよう

 

②ルール

4450(4thGSと一緒)

・禁止伝説級はPTに1匹(当然だけど幻のポケモンはNG)

ゲンシカイキ、メガ進化NG

・Zクリスタル使用可能

・マークの有無は問わないが6世代以降で再現可能なポケモンを使うこと(マルスケルギア、再生力ホウオウ、テレパシーディアパル等はNG)

 

③予想される質問、意見

Q.なぜ禁止伝説級は1体のみなのですか?

A.火力のインフレが進んでいる今、2匹の禁止伝説級を入れるとあまりにも一般ポケモンの活躍が厳しいのではないか?と感じたからです。

 

Q.ゼルネアスやばない?メガ進化なくて大丈夫なん?

A.強いとは思いますが①6thGSで最強の相方であったゲンシグラードンの不在による毒タイプ、鋼タイプの動きやすさ②Z技が使用可能③4世代と違い爆発系の仕様が変わっている、等の点で6thGS程脅威ではないと判断しゼルネアスの使用可能、メガ進化無しという方向でいこうと思いました。

 

Q.カプ系ぶち込んで大丈夫?

A.禁止伝説級の禁止伝説級との組み合わせによってはかなり強くなりそうではありますが実際やってみないと正直わかりません。場合によっては制限をかける恐れがあるかもしれません。

 

うんち

このルールはまだまだ改善点があると思われます。それを見つけるためにもできる限り多くのサークル員にやってもらいたいです。PTを6匹にしないといけない理由が見つかるかもしれません。カプ系に制限を設ける必要性が生まれてくるかもしれません。今後有志を募って対戦会をしたいな、とも思っています。そこで問題点を見つけてルールを改訂→代表のいっぽ(@ip_poke)さんからの許可→サークル員みんなで月1大会、合宿大会等にまで採用されるようなルールに仕上げていきたいなと思っています。「このルール楽しそうだな」と思った方、サークルで待ってます。誰もやったことのない未知のルールの環境を開拓していくのもポケモンサークルならではだと思います。みなさん協力お願いします。

 

⑤サークル員以外の方々へ(もし読んでいてくれていたら)

質問、意見などありましたら僕のTwitterアカウント(@ichigomu_poke)までお願いします。いいルールにしていくためにも多くの指摘が必要です。今の時点で明らかに○○はダメだ、ここがうんち!等ありましたら教えてください、お願いします。法ポケ市ヶ谷仕様の7世代GSルールを宜しくお願いします。

 

⑥最後に

自分の推しメンである乃木坂46寺田蘭世さんの名前だけでも覚えて帰っていただけるとありがたいです。まだまだメディア露出も少なく乃木坂ファンではない方には耳にも届かない名前であるかもしれませんが絶対センターまで駆け上がっていくのでご声援の方をよろしくおねがいいたします。

蘭世の勢い止まらんぜ!

 

 

f:id:ichigomuGPA0_78:20170523043328j:plain

 

 

 

2016年度 学祭ジムリーダー企画レポート

Moody is god
水統一担当 イチゴム(@ichigomu_poke)

 みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、イチゴムです。今回は学祭で使った水統一のPTを紹介します。

・使用構築
f:id:ichigomuGPA0_78:20170201010446p:image

・構築経緯
 自分の好きなポケモンガメノデスである。なので自分はタイプ統一で水を選んだ。ガメノデスが好きで水タイプを選んだのにPTにガメノデスがいないという点については大変気になるところではあるが、今回は割愛させていただくことにする。この6体については、当時レートで大活躍していたポケモン達を集めて最強の並びを作った。

・個別解説
ビーダル
気合パンチ/守る/身代わり/毒々@食べ残し
特性:ムラっけ 性格:陽気 努力値:HS
このPTのエースです。後述するスターミーと一緒に試合を組み立てていきます。使う際は小さくなる、高速移動、鉄壁、ど忘れ辺りを狙っていきます。(祈ります)

 

スターミー
電磁波/凍える風/サイコキネシス/怪しい光@きあいのタスキ
特性:自然回復 性格:臆病 努力値:CS
基本先発で場を荒らし、ビーダルで試合を決めれるように頑張ります。使う際は相手のことを思いやります。

ゲッコウガ
けたぐり/ダストシュート/草結び/冷凍ビーム@ゴツゴツメット
特性:変幻自在 性格:陽気 努力値:BSベース
相手のPTにガルーラがいる際、このポケモンでしか倒せません。ガルーラを見たら先発で出します。雑に使っても強いです

 

ランターン
波乗り/ボルトチェンジ/冷凍ビーム/10万ボルト@こだわりメガネ
特性:蓄電 性格:控えめ 努力値:CDベース
水統一には電気の一貫を切るために地面複合ポケモンランターンを入れないといけません。そこで僕はランターンを選びました。なぜ、ランターンを選んだのか、大変気になるところではあるが今回は割愛させていただくことにする。

ヤドラン
火炎放射/怠ける/鉄壁/瞑想@ヤドランナイト
特性:鈍感→シェルアーマー 性格:図太い 努力値:HBベース
ナットレイを倒すための火炎放射、あとは舐めてきた相手を起点にムキムキのメガヤドランを作ります。急所に当たらないので、怠けるをうまく使いながら無限に積みます。

マリルリ
熱湯/毒々/滅びの歌/眠る@カゴの実
特性:草食 性格:図太い 努力値:HBベース
水統一に必要な草タイプ無効枠。見せポケとして大活躍してくれました。
個体を貸してくださったいっぽ様。本当にありがとうございます。

・基本選出
先発スターミー、ブルペンビーダル+@ が理想です。逆にいうとこの選出ができないと大体負けます。頑張りましょう。無理な時は、、、諦めましょう。
プレイングは①スターミーで電磁波(無効ポケモンには凍える風) ②怪しい光 ③スターミーがそろそろ死ぬのでビーダルを召喚 ④ムラっけで自分の能力を上げコーナーで差をつける ⑤相手の攻撃が当たらないor全然効かないようになったら毒や気合パンチで倒す(ギルガルドには勝てませんが、ビーダルがPTにいる時点で相手は選出してきません。なのでおk) ⑥気付いたら勝ってる
色々例外がありますが、僕はポケモン対戦が苦手なので直感でやってます。

・終わりに
 ここまで読んで頂きありがとうございます。今回は勝率3割程度のPTを紹介しました。3割と聞いて低いと思われた方がいると思いますが、文句は受け付けません。どんなにすごいバッターでも3割しか打てないのです。よって僕はすごいです。最後に法ポケOBの猛虎(@poke24_mouko)さんとの熱い戦いをバトルビデオでご覧ください。
SKSW-WWWW-WW55-3RAU ※SMではなくORASです

CODE OF JOKER Pocketのすゝめ

ブログを見てくださりありがとうございます。どうも、イチゴムです。

 

今日は僕が最近始めたスマホカードゲームアプリを紹介します!

f:id:ichigomuGPA0_78:20170119035433p:image

↑これ

 

このゲームを法ポケの先輩のぱる(@ca_paru)さんに教えていただき始めました。

このゲーム、僕は知らなかったのですがもともとアーケードらしいです(SEGA

それがスマホ版になって、、という感じです。

 

前置きがながくなってすみません。じゃあなぜこのゲームを僕がおすすめするか。

 

それは

 

 

 

 

 

このゲーム、マイナーのカード(ポケモン)を使ってランク戦(レート対戦)して勝つと環境デッキ(厨ポケPT)で勝つよりボーナスでランク(レート)が上がりやすいのです!!!!!!!!

 

これ、凄いイイですよね(語彙力)

 

(カードゲーマーの皆さんに批判を持たれる方がいると思われますが僕はカードゲーマー入門者としての意見を正直に言います)正直カードゲームって同じデッキ多くないですか?特に上位層になって行くと。入門者やエンジョイ勢からすると活躍できるカードが少ないようになっているような気がして面白くないです。

僕はシャドウバースというカードゲームをやっていてAランク帯なのですがアグロヴァンパイアやドロシーウィッチばかりでもう見飽きました。おもろないです。

 

しかしこのゲームは定期的にアプデが行われ前シーズンで使用頻度が高いカード(低いカードもかも?)に対してポイントを変更して、40枚のデッキの合計ポイントによってA、B、Cなど判定しAのデッキ(マイナーカードが多い)で勝つとランクが上がりやすく、Dランク(採用率が高いカードが多く含む)デッキで勝ってもAで勝った時よりランクは上がりづらいです。

 

つまりこのゲームは環境デッキでコツコツ勝つのもアリ。マイナーカードで上手く環境をメタってコスパよくランクを上げていくのもアリ。

だからといってCHALKとCHALKに強いPTが存在する環境が長く続くわけではなくメタデッキも次シーズンで採用率が高いという事でデッキランクが下がったりします。なので、シーズン毎に毎回違ったデッキが活躍することが出来ます。

(これめっちゃいいアイディアですよね)

 

よって、新しくカードゲームを始めたい人、同じデッキばっかでカードゲーム最近おもろないなぁと思ってるアナタ。

今日から コードオブジョーカーポケット 

ダウンロードしてやってみませんか??

 

(ここまで読んでくださりありがとうございます。画像が少なく文字ばかり、拙い日本語で読み辛かった方、申し訳ありませんでした。僕はカードゲームをいっぱいやってるわけではないのでカードゲーマーの方々には不満がある方いると思います。しかし、僕も含めカードゲーム入門者、初心者の方には初め辛かったり、つまらなかったり思うことが多いのは事実です。申し訳ありません。最後に皆さん!「cojやろうぜb」)

 

 

バァァァイ(ヒカキンの真似)

今、熱い!

ブンブン!ハロー、はてなブログ(ヒカキン)

今、熱い!一人暮らしのそこの君!にオススメ!!

ブホォブリュブルブーパァァン!!

 

f:id:ichigomuGPA0_78:20170110222824j:image

 

 

とぅでいずひかきんぽーいんブルブルブルブルブルブルブリブリブリブリパァァン!!

わんはんどれっど(イェーーーーーーーーーーイ)

 

ばぁぁい

 

ブログはじめました

はじめまして!ツイ廃界のプリンス、イチゴムです。

 

この度、もっと面白い人間になりたいと思いブログをはじめました。

 

このブログでは「すごい!すごい!」と言ってもらえるようにすごい!記事をすごい!豊富な語彙力をフル稼働させ発信していきます。

 

最後に、ブログ初心者ですが頑張っていきます。よろしくお願いします🙇